No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

AE:Tips01 (複数のプロジェクトを順次レンダリング)

たまにはMaya以外のことも書こうと思いまして。
なので今回はAfterEffects(以下AE)のちょっとしたTipsです。

AEの「フォルダの監視」機能を使って、複数のプロジェクトを順次レンダリングする方法を。

「レンダリングしたいシーンファイルいくつもあるなぁ。帰りにまとめてレンダリングしたいな~」、なんて時に使ってます。
BackBurner等のレンダリング管理ツールを使うという方法もあるかと思いますが、今回は標準機能のみで出来る方法ということで、こちら。

① レンダリングキューを作成

当たり前ですが、レンダーキューがないとレンダリングできません。

② ファイルを収集(以下の設定)

ソースファイルを収集;なし
「フォルダの監視」レンダリング使用可能:ON

この設定、素材ファイルを収集することなく、レンダリング用のAEシーンを作ることができます。
作ったAEシーンは、レンダリングシーン用フォルダでも作って格納しておきましょう。(ここにレンダリングしたいシーンを次々収集してゆきます)

③ 工程①~②を繰り返す

レンダリングしたいAEファイルの数だけ①~②を繰り返します。

④フォルダを監視

ファイル ->フォルダを監視 を選択します。
監視するフォルダは、先ほど作成したレンダリングシーン用フォルダを指定しましょう。

後は待ってれば、フォルダ内のAEシーンを次々とレンダリングしてくれます。

(自分の作業マシンではなく、レンダリングマシンを使って監視する場合は、当然ながら使っているplug-inをそのレンダリングマシンにもインストールする必要があります。
が、レンダリングマシンにまで全てのplug-inのライセンスがそろってることはレアだったりするので、結局は自分のところでまとめてレンダリングすることがおおいですね)

以上、時々使ってるAE Tipsでした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

  1. 2012.05.06

    if ~in文
  2. 2016.02.20

    3Dカメラの話

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (4)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Houdiniを使えるようになる本