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Houdiniレシピ:Wrangle Memo 02

Houdini回。
Wrangle(SOP)のVEX例文。メモより抜粋、その2。
その1はこちら

Wrangle02_01a

入力を取得

@OpInput1  //1番目の入力
@OpInput2  //2番目の入力
@OpInput3  //3番目の入力
@OpInput4  //4番目の入力

 

アトリビュートを取得とか

#1番目の入力のdensityを取得
density = findattribval( @OpInput1, "primitive", "name", "density");
#ついでにvolumesample
volumesample_density = volumesample(@OpInput1, density, @P);

 

wrangleでrampを使う

Wrangle02_02

ざっくり手順をば!
まず、rampのGUIを先に作っとく。
wrangle記述の方で、rampで使う値を0~1のレンジで作成。
それをrampに適応。
出てきた値を使う。

「例」

float airresist = 0;
float range = fit(@P.y, 0,-10, 0, 1);
float rampVal = chramp("ramp", range);

airresist = rampVal*0.1;

 

foreach

pythonのfor~in文に相当するもの(・・・たぶん)

int list[]; 
int item;
int count = 0;
foreach(int val; list)
{
    if (item == val) return count;
    count++;
}

 

接続しているポイントの数を取得

for(int i=1; i<@numpt; i++){
    i@ptCount = neighbourcount(0, @ptnum);
}

 

ちょっと少ないけど以上!
間違い等ありましたら、ご指摘を!

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