Houdiniについてくるサンプルファイルが、勉強になったので復習がてら解説してみようとてするなり。
使用するサンプルファイルは、SolidFractureWeldです。
https://www.sidefx.com/docs/houdini/examples/nodes/sop/solidfracture/SolidFractureWeld.html
(サンプルファイルの開き方はこちらの記事参考)
以前、FEMを使って同様のものを作るチュートリアルをやったのですが、今だとVellumでできるのですね。
- SolidConfim SOPでTorusを四面体に変換。
- SolidFracture SOPでジオメトリを分割。
- Vellumの四面体用のSoftbody設定付与。TAB MENUの”Vellum Configure Tetrahedral Softbody”と同様。
- Weld設定のVellum Constraint SOP。断面接着。Breaking設定も。
- Pin設定のVellum Constraitn SOPで、端っこ2箇所をピンどめ(Soft)。Transfrom SOPでTorusの形状を変形。この動きの影響をピンどめした箇所が受ける。
- シミュレーション。中でVellum Constraint Property DOPによって、Pinのコンストレイントが解除される設定がなされている。
- Vellum Post-Process SOPでWeldやPinのコンストレイントを可視化。
Solid Confirm(SOP)と、Solid Fracture(SOP)はあまり使ったことがなかったので、勉強になりました。
Solid Confirm(SOP)はポリゴンを四面体に分割するノード。
なんとなく四面体の生成は、Tetrahedralize(SOP)の方を使うイメージがあったのですが、ドキュメント見ると、Solid Comfirm(SOP)を使うようにと書いてました。
Solid Comfirm(SOP)は中に、Tetrahedralize(SOP)があったので、これを機能拡張したノードということでしょうね。
パラメータ等はマニュアル参照で。
https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/nodes/sop/solidconform.html
Solid Fracture(SOP)は、四面体をいくつかの塊にまとめる(パーティション分け)するノード。
四面体を扱うので必然的に、四面体を生成するSolid Confirm(SOP)やTetrahedralize(SOP)とセットで使用することになる。
https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/nodes/sop/solidfracture.html
以上!
また次回!!
はじめまして。
コメント失礼します。
Houdiniを勉強している学生です。
この記事とは全く関係ない質問で申し訳ありません。
Houdiniを使っている時にProxyというものが出てきます。
Proxyとは代理という意味なのですが、Houdini上でどのように動作しているのかわかりません。
教えて頂くことは可能でしょうか?
SideFX日本語フォーラムがあるので、そちらで質問してみて下さい。
https://www.sidefx.com/forum/71/
きっと教えてくれますよ。
お早い返事ありがとうございます!
早速聞いてみたいと思います!