うっす、Houdini回ッス。
今回は、「続・影だけレンダリングする方法」っす。
以前、影だけレンダリングする用のマテリアルを取り上げましたが、
今回はその関連で、”特定のオブジェクトの影だけをレンダリングする方法”、です。
上のようなシーンで影だけレンダリングするとこうなります。(地面にshadowmatteマテリアルを適応、キャラをPhantom)
キャラの影だけ欲しいのですが、キャラの影以外にも地形のSelf Shadowが含まれてしまっています。
この場合は、次のようにすると良いと思います。
ライトのShadowの設定項目にある”Shadow Mask”を次のように設定してみます。
この状態でレンダリングすると・・・。
キャラの影だけレンダリング出来ました。
Shadow Maskで指定したオブジェクトは、光源をマスキングして影を生成します。
デフォルトでは*(アスタリスク)になっており、すべてのオブジェクトの影がレンダリングされます。
ここでは、「* ^Ground」と設定しました。
これを日本語に訳すと、「すべてのオブジェクトの影を生成する、ただし、Groundは除く」でしょうか。
Houdiniでは^は除外を意味します。
これで、目的のオブジェクトの影だけを生成できました。
以上、今回はここまで。
ではまた次回!
コメント