No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

Houdiniレシピ:続・影だけレンダリング

うっす、Houdini回ッス。
今回は、「続・影だけレンダリングする方法」っす。

以前、影だけレンダリングする用のマテリアルを取り上げましたが、
今回はその関連で、”特定のオブジェクトの影だけをレンダリングする方法”、です。

Re_ShadowOnly_001上のようなシーンで影だけレンダリングするとこうなります。(地面にshadowmatteマテリアルを適応、キャラをPhantom)
Re_ShadowOnly_002キャラの影だけ欲しいのですが、キャラの影以外にも地形のSelf Shadowが含まれてしまっています。
この場合は、次のようにすると良いと思います。
ライトのShadowの設定項目にある”Shadow Mask”を次のように設定してみます。
Re_ShadowOnly_003この状態でレンダリングすると・・・。
Re_ShadowOnly_004キャラの影だけレンダリング出来ました。

Shadow Maskで指定したオブジェクトは、光源をマスキングして影を生成します。
デフォルトでは*(アスタリスク)になっており、すべてのオブジェクトの影がレンダリングされます。
ここでは、「* ^Ground」と設定しました。
これを日本語に訳すと、「すべてのオブジェクトの影を生成する、ただし、Groundは除く」でしょうか。
Houdiniでは^は除外を意味します。
これで、目的のオブジェクトの影だけを生成できました。

以上、今回はここまで。
ではまた次回!

 

【参考】
http://www.sidefx.com/index.php?option=com_forum&Itemid=172&page=viewtopic&t=28955&highlight=&sid=f4e7d169a93981eccf1c70264f782bd2

関連記事

  1. 2015.09.14

    Houdini:Pyro_Ink
  2. 2015.12.18

    Houdini:Marble Ball

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (4)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Houdiniを使えるようになる本