No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

Houdini17:Trail(SOP)の加速度”accel”

Houdini17でしれっと追加されてた機能、勉強回。

Trail(SOP)

地味に、Trail(SOP)の機能が追加されてました。
速度”v”を付与する際に、加速度”accel”が追加できるようになってました。

方法は、パラメータ”Compute Acceleration”をONに。

注意点として、パラメータ”Velocity Approximation”をCentral Differenceに設定しないと、ダメらしい。
マニュアルがそう言ってた。他のだと、せっかく作ったaccelアトリビュートの値が0になっていました。


少し脱線

パラメータ”Velocity Approximation”は、日本語訳すると「速度近似値」でしょうか。
マニュアルを見ると、位置情報から速度を近似するための方法の違いのようで、”Backward”,”Central”,”Forward”Differenceの3種類。モーションブラー計算のように、現在のフレームから後ろのフレームを使って速度を求めるかとか、そういうのかな。
マニュアル曰く、”Central Difference”がより正確な結果が得られるようだが、今までデフォルト値の”Backward Difference”ばかり使ってました。


加速度は必要になったらその都度、自分で作ってたから、Trail(SOP)で得られるのは楽になってうれしい。

以上!

関連記事

  1. 2017.08.13

    Houdini:Practice01
  2. 2020.08.02

    Houdini:Coast

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (4)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Houdiniを使えるようになる本