こんなノードがあったのか回。
先日、Graph Color(SOP)なるノードを見つけて、「あぁ、また知らないノードが・・・」となったので、書いてみた次第です。
Houdini17.0で追加されたノードのようです。
Graph Color(SOP)を使うと、図のように、隣り合ったコンポーネント(ポリゴンやポイントなど)が同じ色にならないように塗り分けることができます。要は、隣り合った要素が異なる色になるよう設定してくれるノードです。
実際は、色ではなく整数アトリビュートが割り振られます。ここでは、それを視認できるように色付けしています。
注意点というか特徴としては、”隣り合った”PointなりPrimitieなりに対して上記の効果があるということ。つまりバラバラに分かれていてはダメということ。
Wikipedia曰くGraph Colorとは、”グラフの何らかの要素に、ある制約条件を満たすように色を割り当てることである。”、とあります。色の塗り分けで有名なのは、「四色問題」でしょうか。
ちなみに、マニュアルには以下のような注意書きがありました。
“Graph coloring is a hard problem, so this does not attempt an exact solution.”
意訳すると、Graph Colorは難しいのでこのノードで正確な答えが得られる訳じゃないよ!、と。
でも、私が自力で作るよりは正確だと思う今日この頃。
https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/nodes/sop/graphcolor.html
コメント