No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

Houdini:Parm Depend – パラメータの参照先を調べる方法

Houdiniネタ。
Pyro Solver(SOP)などの、中にいっぱいノードが入ってる系のノードで、パラメータが内部のどのノード由来かを知りたい場合があります。
それを簡単に調べる方法。

パラメータの右クリックメニューで、[More]->[View Dependencies…]

すると次のようなウィンドウが開きます。

左上のViewのところを、DependentsかReferenceに切り替えることで、外に出してるパラメータか内部で参照してるパラメータかを切り替えることができます。
リストから飛びたいパスを選択し、右下の矢印ボタンを押すと、その階層までネットワークがジャンプします。
逆からも辿れます。

この機能、最近知ったのですが地味に便利。

関連記事

  1. 2016.02.08

    Houdini:SubFrame

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (4)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Houdiniを使えるようになる本