Houdiniノード勉強回。
今回は、Crease(SOP)とSubdivide(SOP)のコンボについて。
Subdivide(SOP)は、こんな感じにメッシュを細かく分割し更になめらかにしてくれるノードです。
使用頻度の高いノードではないかと思います。
Crease(SOP)は、Subdivide(SOP)とセットで使用することが前提のノードです。
Crease(SOP)はSubdivide(SOP)よりも前工程で適用しておく必要があります。
Crease(SOP)を使うと、任意のエッジをSubdivide(SOP)適用後も、鋭角さを保つことが可能です。
例えば以下のように。
このように特定のエッジを保ったまま、それ以外の箇所を滑らかにすることができます。
Crease(SOP)について。
Crease(SOP)を使うとVertexに”creaseweight”というアトリビュートが付与されます。
この”creaseweight”というアトリビュートの値が、Subdivide時のエッジの鋭角さ決めます。
別にCrease(SOP)をつかわなくとも、Wrangle(SOP)で任意のVertexに”creaseweight”アトリビュートを付与することで同様のことが可能ですし、細かな調整が可能です、が面倒。アトリビュート名も覚えられないのでCrease(SOP)が楽かなと。
最近、Lowポリの刀モデルをエフェクト用に最適化してた時に使ったものでして、忘れる前にと思いまして。
以下マニュアルです。
https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/nodes/sop/crease.html
Houdini17.5.327
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