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Houdini:テクスチャ表示を更新する

Houdiniノード勉強回。

COPで作ったテクスチャをSOPに張り付けた時にも、ちゃんとアニメーションが更新されるようにする方法。こんな感じ。

一見普通に見えますが、普通にCOPのテクスチャを貼っただけだと、こんな感じ。

タイムスライダをぐりぐりしてもSOP上のテクスチャは更新されません。
これは、ビュー上のテクスチャ情報がキャッシュとして保持されており、それが更新されないため(たぶん)

これを解決するために、script(SOP)を使っています。

script(SOP)は名前の通り、scriptを実行するSOPノードです。
ノードがクックされると、記述したscriptが実行されます。
これをテクスチャを読んでるノードの下につなぎます。

パラメータは以下のような設定にします。

  • Make Time Dependent = ON
  • Script = glcache -c
  • Hscript

パラメータ設定を和訳すると、”毎フレーム、`glcache -c`というHscriptを実行する”です。
これでテクスチャが毎フレーム更新されます。

これは、Height Filed用のテクスチャ更新にも使えるので、意外と用途は幅広いかも。

サンプルファイルはこちら187_COPtextureAndSOP.hiplc

以上、SideFX様に聞いたら教えてくれた方法でした。

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  1. 2018.08.18

    Houdini:Spare Input
  1. Matt 2021.12.19 11:10am

    Hi, just wanted to say that another method that avoids the need for the script sop is to append [$F] to the cop path. So in the quickshade you’d use this:

    op:/obj/geo1/cop2net1/OUT[$F]

    Cheers,

    -matt

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