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Houdiniレシピ:iso OffsetとScatter

みなさん、Houdini回ですよ~。
せっかくのHoudiniなのにずっと地味な記事ばっかり、だけど気にしません!

今回はポイントばらまき系のレシピをいくつか。
ビデオチュートリアルとか見てるとよく使われてるノードの組み合わせです。
ジオメトリをベースにポイントをばらまきます。
ばらまかれたポイントは、エミッターとして使ったり、ボロノイのポイントに使ったりと、いろいろ使えます。

 

●”Scatter”ノードをつかった場合

ジオメトリの表面にポイントが作られます。

 

●”iso Offset”ノードと”Scatter”ノードを使った場合。

“iso Offset”ノードで一旦ジオメトリをFog Volume化してからScatterを適応すると、中身も含めてポイントをばらまけます。

 

●”Point from Volume”ノードを使った場合。

デフォルトでは”Point from Volume”ノードを使うと、ジオメトリの形状にポイントが綺麗に並んで配置されます。
Scatterノードのようにばらけさせる事も可能。むしろ、より機能拡張したのが、”Point from Volume”ノードだったりするのかなぁ。中身見てないからわからないですけど。

以上、今回はここまで。

なお、ここで使用しているHoduiniのバージョンは13です。
最新バージョンでは異なる可能性がありますのであしからず。

ではまた次回!

 

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