No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

Houdiniレシピ:Solver Lag

Houdiniレシピ回!
こういうヤツです。
徐々に効果が薄れていくよーなヤツです。
尾を引く残像効果?


 

上映像では情報が多いので、解説用にシンプル(gif-01)
Solver_Lag_gifv01

んもっとシンプルに!(gif-02)
下のように色の残像効果を作るのが今回のコアです。
この残像っぽい色情報をもとに変形や移動をしたのが上記の例です。

Solver_Lag_gifv02

ネットワークはこんな感じ(上記 gif-01のネットワークです)

Solver_Lag_02

Solver(SOP)内でAttribtransfer(SOP)を使って、毎フレーム色情報を転送しています。
残像っぽい効果の肝になるのは、Solver(SOP)内のPoint Vopで行っている色のMixです。
そのmixのbiasによって、どれだけ前のフレームの色を残すかを調整できます。

ここでは単純に色情報のMixですが、他にもいろいろ応用が利く手法だと思いましたので取り上げた次第です。

ここまで!
詳細はSolver_Lag_Sample参照で。

間違い等ありましたらご指摘を。
では、また次回。

Houdini 14

関連記事

  1. 2017.08.17

    Houdini:MoebiusRing

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (4)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Houdiniを使えるようになる本