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Houdini:○○OP

本格的にHoudiniを覚え始めたので、いろいろメモです。

●*OP
まず、Hoduiniで「なんぞ?」と思ったのは、SOPとか、DOPとか、POPとか、そのあたり。
初心者には謎すぎます。
なので、調べた。

SOP ・・・ モデリング (Surface OPerations)
POP ・・・ パーティクル(Particle OPerations)
DOP ・・・ ダイナミクス(Dynamics OPerations)
CHOP ・・・ チャンネルアニメーション(Channel OPerations)
VOP ・・・ ポイント演算処理(VEX OPerations)
SHOP ・・・ シェーディング(Shader OPerations)
ROP ・・・ レンダリング、(Render outputs)
COP  ・・・ コンポジット(Composite OPerations)

(・ω・フムフム)…

これらカテゴリごとに扱うノートてか、オペレータの総称ってか階層てか、そういう大枠ってことでいいのかな?
Houdiniでは、モデリングやパーティクル等、扱うものによって明確に分けられているということだろう、と理解したが・・・どや?

んで、ちょっと混乱するのは、同じ名前のノードでも、SOPで使用する場合と、DOPで使用する場合で機能が異なる、なんてことがよくある。

参考URL
http://odforce.net/wiki/doku.php?id=contexts

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  1. 2015.11.09

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