No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

Houdiniレシピ:ポイントコンストレイントってみた 改

Houdini回です。

ポイントコンストレイントってみた、改!

赤い球がトーラスの表面にくっついてるでしょ↓


以前、 「copyノードを使ってコンストレイントっぽい事が出来た!」と書いたのですが、
それ用の機能がちゃんとあったのです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...Rivetノードを使うとまさに、ポイントコンストレイントができました。
しかも、これShelfにあるし。
見落としてました。

ちなみにRivetは日本語では鋲(びょう)らしい。

使い方は次の通り、

:Shelfにある”Rivet”をクリック。

:くっ付ける先のオブジェクトを選択+Endter

 

:ポイント選択モードになるので、くっ付けたい先のポイントを選択+Enter

 

:Objの階層に”rivet”ノードが作成されます。

 

:rivetノードにオブジェクトを親子づけしてあげるで、完了!


※ただし、このRivetはオブジェクトレベル(TOPの階層?)で使うノードっぽい。階層下では使えないっぽい。

関連記事

  1. 2019.04.09

    Houdini:Damping V&W

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (4)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Houdiniを使えるようになる本