No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

Houdiniレシピ:影だけレンダリング

Houdini回ですぜい。
今回は影だけレンダリングする方法。
使用バージョン:Houdini13

新しくソフトを覚え始めると、こういうのでも困ったりする私です。
VEXノード使えばできそうだったので、やってみた。

この”ShadowMatteノード”で影だけ取得できるっぽい。
この例では、影の色を赤くするために、Constantノードで設定した赤にShadowmatteノードのalphaを乗算してます。

・・・だが、しかし!
実は、Shadow Matteという、それ用のマテリアルがちゃんと用意されてました。

マテリアルのUtilityにShadow Matteってのがありました。
これをジオメトリに割り当てとけば影だけの結果が得られました。

中身を見てみると、やっぱり自分で作ったのとは違うなぁと。

以上、また次回。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

アンケート

記事の難易度についてどう思いますか?

View Results

Loading ... Loading ...

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Archives

  • 2017 (3)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (54)

スポンサードリンク