Houdini Tip回。
今回はスパイラルカー(螺旋)をいろんな方法で作ってみました。
なんの役に立つのと聞かれたら、それは・・・そのうち何かの役に立つさ、きっと。
全二回の予定です
例:その①
作り方の概要:円を何周も作って縦に伸ばす!
使うのは円を作るための”Circle”ノードと、その円のポイントを操作するための”point”ノード。
個人的にはこれが一番簡単だったかなぁ、と。
pointノードのpositionYにつかった”$PT”とは各ポイント番号のこと。
↓図の青緑の点の番号。だいたい作った順に番号が付くのかな?
この番号をPositionYに使ってたんだけど、ちょっと長すぎたから1/10にしてるのが上の例。
ぐるぐる回して、にょーんと伸ばすって感じですね。
いろいろと銘打っておきながら、今回はここまで。
間違い等ありましたらご指摘を!
なお、ここで使用しているHoduiniのバージョンは13です。
最新バージョンとは異なる箇所のある可能性がありますのであしからず。
ではまた、次回
その2へ
コメント