Houdiniで迷路生成。
前回とはまた違った手法で作ってみました。これHoudini上でのプレビュー。
前回は通路を掘り進んでゆくような手法でしたが、今回は壁を構築してゆく手法です。
この手法もいろいろやり方があるようですが、ここでは一番簡単そうなのを選びました。
- 図のようなグリッドで考える。まずグリッドの外側のマスに壁(緑)を、内側に1マス間隔でスタート地点(赤)を配置する。
- スタート地点(赤)からランダムなマスを選択する。
- 現在のマスで上下左右の方向をランダムに選び、その方向の2マス先までを壁にして移動。
- 3を繰り返す
- 既存の壁にゆき当ったらストップ。2に戻る。
- 2~5を繰り返す。
- 最初に用意したスタート地点がなくなったら処理終了
これも開始点や乱数を変えると別な迷路が生成出来ます。
迷路っぽい模様が出来たことで満足したので、これが迷路として成立しているかは未検証です。
マスの数を増やしてみた(倍速生成)
以下はシーンのキャプチャ。
VEXコードは恥ずかしいので晒しません。シーンファイルも晒しません。
前回と違い、こっちはチュートリアルとかはないですが、手法は前回リンク貼ったチュートリアルのアレンジです。
以上!おもしろかった。
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