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Houdini:Camera Clip(Wrangle)

Houdiniメモ。

カメラクリップのWrangleを書くのが面倒なので、コピーできるようにココに書いておく。

vector _ndc = toNDC("/obj/cam1", @P);

float _ox=ch("ox");
float _oy=ch("oy");
float _oz=ch("oz");

if ((_ndc[0]<0-_ox)||(_ndc[0]>1+_ox)) removepoint(geoself(), @ptnum); 
if ((_ndc[1]<0-_oy)||(_ndc[1]>1+_oy)) removepoint(geoself(), @ptnum); 
if ((_ndc[2]>0+_oz)) removepoint(geoself(), @ptnum);

カメラの表示外を削除。
こういうの。

ちなみに、カメラの表示領域は分かりやすいように別で作ってます。

この手の手法は人によってやり方に違いはあるが、NDC座標を使う場合、考え方はだいたい同じはず。

以上、また次回!

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