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Houdini:makebasis VEX

Houdini勉強回。最近知った関数。

makebasis()

以下、マニュアルのURL
https://www.sidefx.com/docs/houdini/vex/functions/makebasis.html

マニュアル曰く、”指定したzaxisベクトルから正規直交基底を作成して、xaxisとyaxisの基底ベクトルを構成”、するらしい。

なんのこっちゃ。

その機能を意訳すると、あるベクトルに直行するベクトルを2つ作ってくれる関数。
例えば、{1,0,0}に対してmakebasis関数を使うと、{0,1,0}, {0,0,1}の2つのベクトルを作ってくれると。

使い方は

void  makebasis(vector &xaxis, vector &yaxis, vector zaxis, vector u)

1番目と2番目の引数、xaxisとyaxisが生成されるベクトル。3番目の引数zaxisが入力として使うベクトル。4番目の引数uはupベクトルかな?yaxisがuの方向を基準になります。

例えば、L-systemで作ったラインに対して使ってあれやこれやすると、

orientが作れる。

ネットワークこんな感じ。

ラインに対してpolyframeでタンジェント方向にアトリビュートNを作り、あとWrangleでかきかき。

vector x, y;
makebasis(x, y, v@N, {0,1,0});
p@orient = quaternion(set(x, y, v@N));

これでorientアトリビュートの出来上がり。
以上!

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  1. 2015.11.09

    Houdini:Blend Pose

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