宣伝!
1/10発売のCGWORLD222号のHoudini特集に寄稿させていただきました。
本の詳細はCGWORLDさんのページで。
私の方では、簡単な作例を通してラインを使ったTipsやなんかをいくつか紹介させていただいてます。
「簡単に出来て、作って面白く、仕事でも使えそう」そんなTipsを選んだつもりです。
紙面では作例の動画が見れないので、こちらにその一部をアップしておきます。
CGWORLD222号のHoudini特集では、他にもHoudiniの基礎解説や、仕事に役立つTips、さらに新しいバージョンHoudini16の紹介と、盛りだくさんですよ!
以上、宣伝でした!
記事がWEB公開されました。
CGworldのWEB記事を拝見しまして、最初のTrail Linesを再現したいと思いやってみましたがどうしてもAttribute WrangleでのVEXpressionが読めなくて ”@width = 0.01 = rand(@ptnum);” と解釈してしてみましたがやはりエラーになり色々と検索してみましたが答えが見つからずこちらにてコメントさせていただいていますが、正しいVEXpressionを教えていただけないでしょうか?
@width = 0.01 * rand(@ptnum);
ですね。
rand(@ptnum)で、各ポイントごとに0〜1の範囲でランダムな数値が作られます。
それを0.01倍したものを、線の幅を意味する@widthのアトリビュート値として設定しているのが、式の意味になります。
Hipファイルをアップしたので、参考にどうぞ。
https://drive.google.com/open?id=1GZRFcL4qonC8Zgd7-8niSDPy5lNA1WUM
返答ありがとうございます。
=ではなくて*だったんですね!
Hipファイルありがとうございます、参考にさせていただきます!
今月入ってHoudiniを触り始めたので助かりました
sample dataアップしてくださいmm