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Houdini:Capture Deform

またHoudini回。

デフォーム系ノードのコネクションが、いつまでたっても覚えられないので。

Cloth Capture / Deform

低解像度のClothジオメトリを使って高解像度のジオメトリを動かすのに使う。

cloth_low

cloth_high

作例のネットワークは以下の通り。

clothcapture_network01

Cloth Capture(SOP)とCloth Deform(SOP)のコンボ。
Cloth Capture(SOP)で高解像度ジオメトリにCloth Captureアトリビュートを付与し、Cloth Deform(SOP)でそれを使って実際の変形を行う。

そんな感じ。

Wire Capture / Deform

上記Cloth Capture/DeformのWire版かなと。

wire_low

wire_high

ネットワークはこれ。

wirecapture_network01

Wire Capture(SOP)でウェイトつけて、Wire Deform(SOP)で動かす流れ。

 

Point Deform

ついでにPoint Deformも。

point_low

point_highポイントベースでジオメトリを変形する奴。
なんとなく、Wire /Cloth Capture Deformでうまくいかないような形状で使ってる気がします。

point_network01

 

Lattice

ついでにLatticeも。

lattice

lattice_network01

Rest Geometry(ここではlattice_bbox)とLatticeのDivisionsを一致させておく必要がある。
シェルフから作るとそのへん自動でやってくれるんだけどね。


 

以上、ここまで。
間違い等ありましたら、ご指摘を!
サンプルファイルはこちら↓

Sample File : capturesample_v001t01.hiplc

 

 

 

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  1. 2016.06.16

    Houdini:Mandelbulb

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