Houdini”こんなシェルフがあったのか回”。
先日、シェルフに”Bake Constraint”なるシェルフを見つけて吃驚しました。
シェルフの”Constraints”タブにありました。
いつから、追加されたのだろう。
名前の通り、CHOPsで作られたコンストレイントの動きをキーフレームにベイクしてくれる機能のようですね。
例えば、こんな感じに球体の周囲を回る箱を作って、箱は常に球体の方を向くようにコンストレイントを設定したとします。
Bake Constraintの使い方は簡単。ベイクしたいオブジェクトを選択して、シェルフボタンを押すだけ。
この場合は箱を選択して、Bake Constraintを実行。
すると、コンストレイントが無効になって、変わりにRotateにキーフレームが打たれます。
カメラとかコンストレイントで制御してるときは、他のソフトにデータを受け渡す際、ベイク必須になるので助かります。
以下、マニュアル
https://www.sidefx.com/docs/houdini/shelf/bakeconstraints.html
Houdini18.0.566
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