前回に引き続き、Houdiniによるスパイラルカーブの作り方。
何の役に立つのかは・・・???
その②
これは、まっすぐなラインを引いて、pointノードでらせん状にしてますね。
前回書いた方法と似てます。
直線をぐるぐる巻くか、ぐるぐる巻いた円を伸ばすかの違いですね。
sinとcos使ってグルグルまわしてます。
実はオーソドックスな方法だったりして。
Mayaとかでもsinとcos使って螺旋が作れますしね。
その③
三つ目は、ちょっと違った方法にしてみた。
概要を書くと、
①箱を用意して、
②縦のエッジにあるポイントをを一つグループ化、
③Twistノードでグルグルした後、
④addノードを使って②のグループをつなぐというもの。
以上、前回と合わせて螺旋の作り方を三種紹介してみました。
間違い等ありましたらご指摘を。
なお、ここで使用しているHoduiniのバージョンは13です。
最新バージョンとは異なる箇所のある可能性がありますのであしからず。
では、また次回!
お、Copy SOPを使っても出来ますか。
もし、よろしければどんな感じに作るかご教授願えませんか?
Copy SOP を使うのも楽でいいと思いますよ