No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

Houdiniレシピ:影だけレンダリング

Houdini回ですぜい。
今回は影だけレンダリングする方法。
使用バージョン:Houdini13

新しくソフトを覚え始めると、こういうのでも困ったりする私です。
VEXノード使えばできそうだったので、やってみた。

この”ShadowMatteノード”で影だけ取得できるっぽい。
この例では、影の色を赤くするために、Constantノードで設定した赤にShadowmatteノードのalphaを乗算してます。

・・・だが、しかし!
実は、Shadow Matteという、それ用のマテリアルがちゃんと用意されてました。

マテリアルのUtilityにShadow Matteってのがありました。
これをジオメトリに割り当てとけば影だけの結果が得られました。

中身を見てみると、やっぱり自分で作ったのとは違うなぁと。

以上、また次回。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

  1. 2018.04.09

    Houdiniの本!!

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (1)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Houdiniを使えるようになる本