今回は3dsMax回。
3dsMaxのスキャンラインでAO素材を出力する方法。
教えていただいたので備忘録もかねてです。
①:マテリアルは標準マテリアルを使用。
②:スカイライトを一つ作成。
③:レンダラを”規定値のスキャンライン”に設定
レンダリング設定のアドバンスドライティングをライトトレーサーに変更。
④:レンダリングすると↓
Vray使える時はVrayのElementsでAO素材を出力すればよいのですが、必ずしも常にVrayが使えるとは限らないので、こういう方法があるのは助かります。
出力される絵はMayaのmib_fg_occlusionのような滑らかな感じでしょうか。
レンダリング速度も速く、結構いいですね。
また、どんな環境でも使えるというわけではなく、室内モデル等では期待する結果が得られないことも。スカイライトの光が届かない環境だとダメなのかな?
また別な方法として、[Quicksilver ハードウェアレンダラー]を使ってAOを出力する方法もあるようです。
以上、3dsmaxのスキャンラインでAO素材を出力する方法でした。
間違い等ありましたらご指摘を。
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