Houdini回。
作業してて、「へ~」となったので。
マテリアルの割り当ては、Material(SOP)を使わずにAttribute Create(SOP)とか使っても出来のか!
そもそもMaterial(SOP)を使って、マテリアルを割り当てるとプリミティブにshop_materialpathなるアトリビュートが作成され、それにマテリアルのパスが文字列として記述されます。
マニュアルを見ると、shop_materialpathというプリミティブアトリビュートは、「レンダリング時のサーフェスのシェーディングに使用するマテリアルのパスで、プリミティブ上に存在するオブジェクトのマテリアルを上書きする」とありました。
ということは、自分でこのアトリビュートを作ってパスを記述してあげれば、マテリアルを割り当てられるということになります。
やってみた。
Attribute Create(SOP)でアトリビュート作って、パスを直に記述した。
ら、できた。
ということは、wrangleでもマテリアルの割り当てが出来る!
やってみた。
できた。
これを使うと任意のオブジェクトから別のオブジェクトへのマテリアルの転送が楽にできました。
コメント