前回に引き続きContourについてです。
検証バージョンはMayaは2012の英語版です。
より新しいバージョンでは設定が変更になっている可能性もありますのであしからず。
Contourノードを使ってラインを描画する場合は次の手順で行います。
(ここでは極力、Contourノードのみで設定する方法を紹介します)
ではやっていきます。
step1
CustomShadersのContrastShaderに”contour_contrast_function_level”もしくは”contour_contrast_function_simple”をコネクト。
このノードで何処にラインを描画するかを定義します。
step2
customShadersのStore Shaderに”contour_store_function”もしくは”contour_store_function_level”をコネクト。
step3
ContoureShader(ここではcountour_shader_simple)を作成し、マテリアルのSG(ShadingEngine)の”ContourShader”にコネクト。
マテリアルはラインを出したいオブジェトにアサイン。
このContourShaderでラインの色や太さを定義します。
step4
カメラのShapeNodeにContourOutputをコネクト(ここではラインのみ出力するcontour_onlyをコネクト)。
HyperShadeで、こうドラッグしてデフォルトでコネクトすると楽です。
step5
カメラのLegacyOutputShadersにある”Contour”をONにします(ContourOutputをカメラにコネクすればAttributeEdditorに出てきます)。
これでこのカメラでレンダリングした場合のみラインが描画されます。
レンダリングするとラインのみ描画されます。
今回はここまで。
次回は各Contourノードを見ていきたいと思います。
Mayaは2012の英語版を使用しています。
最新のバージョンとは異なる可能性がありますのであしからず。
参考URL
http://me.autodesk.jp/wam/maya/docs/Maya2010/mr/shaders/node28.html#SECTION26
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