No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

FumeFX メモその8

今回はFumeFXのコリジョンオブジェクトのTypeについてです。
10_Object

– Object –

Type

Shell ・・・ 外壁だけの中身空っぽコリジョンモデル。
Solid ・・・ 中身も詰まったコリジョンモデル。
Free Flow ・・・ 貫通するけどコリジョンもするモデルかな

左から、Shell、Solid、FreeFlow。Boxのコリジョンを置いてみました。
Fumeのグリッドは1m四方。設定はほとんどデフォルトです。
FreeFlowはコリジョンもするけど普通に通り抜けてますね。

Sourceをコリジョンの内部に配置してみました。
Shellは内側空っぽなので、煙がたまってます。Solidは中身の詰まったコリジョンなのでそもそも煙が発生してません。FreeFlowは相変わらずコリジョン&貫通。どっちつかずなヤツです。

コリジョンオブジェクトを移動させてみました。

●SpeedMul:コリジョンオブジェクトがどれだけ流体を押すか。流体版、摩擦のような感じかなぁ。

その1 ,その2 ,その3 ,その4 ,その5, その6, その7, その8, その9
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

アンケート

記事の難易度についてどう思いますか?

View Results

Loading ... Loading ...

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Archives

  • 2017 (10)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (54)

スポンサードリンク