No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

3dsMax:スキャンラインでAO素材

今回は3dsMax回。
3dsMaxのスキャンラインでAO素材を出力する方法。
教えていただいたので備忘録もかねてです。

サンプルシーンとして次のようなシーンを作成しました。

①:マテリアルは標準マテリアルを使用。

周囲光/拡散反射光を白に設定する。
3dsMaxAO_003

②:スカイライトを一つ作成。

③:レンダラを”規定値のスキャンライン”に設定

レンダリング設定のアドバンスドライティングをライトトレーサーに変更。
3dsMaxAO_0053dsMaxAO_006

④:レンダリングすると↓

3dsMaxAO_002
Vray使える時はVrayのElementsでAO素材を出力すればよいのですが、必ずしも常にVrayが使えるとは限らないので、こういう方法があるのは助かります。

出力される絵はMayaのmib_fg_occlusionのような滑らかな感じでしょうか。
レンダリング速度も速く、結構いいですね。

また、どんな環境でも使えるというわけではなく、室内モデル等では期待する結果が得られないことも。スカイライトの光が届かない環境だとダメなのかな?
3dsMaxAO_0051

また別な方法として、[Quicksilver ハードウェアレンダラー]を使ってAOを出力する方法もあるようです。
以上、3dsmaxのスキャンラインでAO素材を出力する方法でした。
間違い等ありましたらご指摘を。

関連記事

  1. 2018.04.09

    Houdiniの本!!

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Archives

  • 2021 (12)
  • 2020 (46)
  • 2019 (16)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク


Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14090086:SSL routines:ssl3_get_server_certificate:certificate verify failed in /usr/home/nomorere/nomoreretake.net/wordpress/wp-content/themes/n1-custom/functions/social.php on line 132

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /usr/home/nomorere/nomoreretake.net/wordpress/wp-content/themes/n1-custom/functions/social.php on line 132

Warning: file_get_contents(http://api.b.st-hatena.com/entry.count?url=http%3A%2F%2Fnomoreretake.net%2F2013%2F12%2F01%2F3dsmax%25e3%2582%25b9%25e3%2582%25ad%25e3%2583%25a3%25e3%2583%25b3%25e3%2583%25a9%25e3%2582%25a4%25e3%2583%25b3%25e3%2581%25a7ao%25e7%25b4%25a0%25e6%259d%2590%2F): failed to open stream: operation failed in /usr/home/nomorere/nomoreretake.net/wordpress/wp-content/themes/n1-custom/functions/social.php on line 132