No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

Houdiniレシピ:カメラの見える範囲を可視化したいのさ

また、Houdini回ですぜ。

カメラに映る範囲を確認する方法はないものか!?
と思って管理人、頑張って探したこの方法!
しかも簡単!

青枠がカメラに写ってる範囲ね。

ここでは、VDBノード使って可視化してます。

From CameraタブのCameraの項目で可視化したいカメラを選んで、Z NearとZ Farにそれぞれカメラのニア/ファー値をリンクさせます。
カメラに映る領域がVDB化されたのだと思いますが、これが作業View上に表示されてます。

これを応用すると、カメラに映らないボリュームデータをVDB介して消したりできます、はい。
その方法は、またいずれ。

Volumeノードでも同様の事が可能です。
cameraノードの中でVDBもしくはVolumeノード使ってカメラ領域を視覚化し、mergeノードでオリジナルカメラと合体させて、Switchで切り替える、がベストかと。

以上、勘違い等ありましたらご指摘を!
では、また次回。
使用バージョン:Houdini13

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (4)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Houdiniを使えるようになる本