No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

Houdiniレシピ:Selection Growing(選択拡張)

最近、めっきりHoudiniな人の管理人、今日もHoudini回です。
使用バージョン:Houdini13
今回は、Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...Houdiniの選択の拡張方法をいくつか。

まず、ビューポート上で選択を拡張する方法は、管理人が知ってるだけで2種類。

A : 頂点やエッジ等を選択しての、”Shift + G”!

B : 頂点やエッジ等を選択しての、コンポーネント?(頂点とかエッジとか)切り替え。(例、キーボードの2と3を交互とか)

次に、ネットワークでノード使って拡張する方法。
上記Bをネットワークで組んであげるます。
コンポーネント?のコンバートには、groupノードを使います。

ただ、これで拡張できるのは、ひとまわりだけ。
何度も拡張したい場合は、これを繰り返す必要があるのですが・・・


こんな風になってしまいます。
ちょっとスマートじゃないですよね。

そこで、“forEach”ノードを使って再帰的に処理すると、これがスマートになります。
やってみます。

foreachノードの中身はgroupノードを使っての、コンバートです。
ポイントはグループ名がループするようにしておくことですかね。

foreachノードは便利そうですね。
このノード使って、他にも面白そうなことができそうだけど、それはまたいずれ。

今回は、ここまで。

なお、ここで使用しているHoduiniのバージョンは13です。
最新バージョンとは異なる箇所のある可能性がありますのであしからず。

間違い等ありましたらご指摘を!
ではでは。

関連記事

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (4)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Houdiniを使えるようになる本