夜な夜なこんなのを作ってました。
この記事はこんなの作ったよ~、くらいの内容です。悪しからず。
破片の置換の応用です。
「形が似てるなら、ポリゴン以外も置換できるな」とふと思い、手始めに煙で作ってみた次第です。
以下、ネットワーク抜粋です。手順は以下の通り。
A:煙のSIM読み込み
B:煙にリタイムをかけて、箱を満たした辺りでストップする
C:煙にNameアトリビュート(point)を付与。このNameは、”D”工程のNameと一致させておく。
D:箱を落とすシミュレーションする。(Packed)
E:煙の位置を箱の位置と一致させる。
F:箱と煙を置換する。
ひとつ置換するも、複数置換するも同じなので、今度は破壊してみました。
すんなり作れると思いきや、ちょっと手間取りました。最終的なネットワークこんな。
煙を破片の形に分割するのに、VDB Combine(SOP)を使って破片の数だけLoop処理させたのですが、隙間が目立ってしまう仕上がりになりまして。
結局、落ちるまでは割れてない状態で、落ちた瞬間に割れたバージョンに切り替えることで、割れたように見せることにしました。
以上! また次回。
Hello, I am a student studying Houdini. I enjoy reading your blog. I try to make it similar, but it doesn’t work. May I ask you to share your hip file?
Hello dongyeob.
This scene file is not shared. Sorry.