Houdiniノード勉強回。
COPで作ったテクスチャをSOPに張り付けた時にも、ちゃんとアニメーションが更新されるようにする方法。こんな感じ。
一見普通に見えますが、普通にCOPのテクスチャを貼っただけだと、こんな感じ。
タイムスライダをぐりぐりしてもSOP上のテクスチャは更新されません。
これは、ビュー上のテクスチャ情報がキャッシュとして保持されており、それが更新されないため(たぶん)
これを解決するために、script(SOP)を使っています。
script(SOP)は名前の通り、scriptを実行するSOPノードです。
ノードがクックされると、記述したscriptが実行されます。
これをテクスチャを読んでるノードの下につなぎます。
パラメータは以下のような設定にします。
-
Make Time Dependent = ON
-
Script = glcache -c
-
Hscript
パラメータ設定を和訳すると、”毎フレーム、`glcache -c`というHscriptを実行する”です。
これでテクスチャが毎フレーム更新されます。
これは、Height Filed用のテクスチャ更新にも使えるので、意外と用途は幅広いかも。
サンプルファイルはこちら187_COPtextureAndSOP.hiplc
以上、SideFX様に聞いたら教えてくれた方法でした。
Hi, just wanted to say that another method that avoids the need for the script sop is to append [$F] to the cop path. So in the quickshade you’d use this:
op:/obj/geo1/cop2net1/OUT[$F]
Cheers,
-matt