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Houdini:小技その漆

ネタに困ったときの、Houdini小ネタ回!

カメラのハンドルツールでフォーカス操作

カメラ選択して、ハンドルツール選択。
次に、右クリックメニューから”Focus Handle”、もしくはビュー上でZキーでフォーカスを操作可能。

赤い四角のハンドルが焦点距離(Focus Point)。その両側にある三角のアイコンの範囲がF-Stopの範囲。
視覚的に操作できるので、DOF設定が楽。

同様に、右クリックメニューからFrustum HandleでFocal Lenght操作可能。
だけど、こっちは使ったことないかなぁ。

 

ワイヤの色が変わる

Dotの色を変えると、入力にコネクトされているワイヤの色が変わる。

人がやってるのをみて、そんなんできたの!?、ってなった。

サブネットの入出力の色を変える

サブネット内のInputとOutput(SOP)の色を変えると、コネクションの●の色も変わる。

人がやってるのをみて、そんなんできたの!?、ってなった。

一行で条件文

VEXでこんな条件式の書きかたできるらしい

int a = v@P.x<1 ;

次の式のように、条件を複数書くこともできる。

int a = v@P.x>1 || v@P.x<-1;

上記は位置のx座標が1より大きい、もしくはー1より小さい場合、1の値が、それ以外の場合は0が変数aに与えられる。

Playbar UI

Houdini17で、PlaybarのUIが変わった。
UIは2つ用意されていて、”Normal”と”Compact”。

<Normal>

<Compact>

デフォルトはNormalに設定されている。16.5以前のPlaybarのレイアウトが”Compact”。

設定の変更はPreferenceから行う。
[Edit]->[Preference]->[General User Interface]

Playbar UIを”Normal”または”Compact”に設定し、Houdiniを再起動すれば適応される。


以上!

(Houdini 17.0.352)

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  1. 2018.04.09

    Houdiniの本!!
  2. 2022.04.25

    Nuke:Python Sample

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