今回はほんに些細なTipsです。
カメラのアイコンサイズの変え方です。
カメラのShapeノードのアトリビュートにある、”Local Scale”というパラメータでアイコンのサイズを変更することができます。
これだけ。
このLocatorScaleはカメラに限ったものではなく、ライトやnullなど大きさを持たないものにあるパラメータのようです。
実寸でモデルを作成した場合、アイコンが相対的に小さくなるので、
そんな時はこのパラメータでアイコンを大きくすると良いですよ。
(Maxに比べるとMayaはアイコンサイズの変更が少しアクセスしにくい感があります)
ここからは余談。
「アイコン大きくしたいなら、スケールかければいいじゃない」と思うかもしれません。
実際、Maya使いの多くはそうするのでは。
そっちの方が感覚的だし、簡単ですしね。
しかし、Mentalrayでレンダリングする場合、カメラにスケール値が入っていると問題がでることがあります。
たとえば、SSS系のシェーダーを使っている場合、カメラにスケールが入っていると、正しいレンダリング結果になりません。(ほかに、カメラにスケールが入っていると問答無用でMayaを強制終了するそんな致死性のコネクションもあったような)
リアル系の物を実寸で作成している場合、このカメラのスケール地味にエラーの原因になったりもするので注意が必要だったりします。
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