またHoudini回。
デフォーム系ノードのコネクションが、いつまでたっても覚えられないので。
Cloth Capture / Deform
低解像度のClothジオメトリを使って高解像度のジオメトリを動かすのに使う。
作例のネットワークは以下の通り。
Cloth Capture(SOP)とCloth Deform(SOP)のコンボ。
Cloth Capture(SOP)で高解像度ジオメトリにCloth Captureアトリビュートを付与し、Cloth Deform(SOP)でそれを使って実際の変形を行う。
そんな感じ。
Wire Capture / Deform
上記Cloth Capture/DeformのWire版かなと。
ネットワークはこれ。
Wire Capture(SOP)でウェイトつけて、Wire Deform(SOP)で動かす流れ。
Point Deform
ついでにPoint Deformも。
ポイントベースでジオメトリを変形する奴。
なんとなく、Wire /Cloth Capture Deformでうまくいかないような形状で使ってる気がします。
Lattice
ついでにLatticeも。
Rest Geometry(ここではlattice_bbox)とLatticeのDivisionsを一致させておく必要がある。
シェルフから作るとそのへん自動でやってくれるんだけどね。
以上、ここまで。
間違い等ありましたら、ご指摘を!
サンプルファイルはこちら↓
Sample File : capturesample_v001t01.hiplc
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