mib_amb_occlusionとRampノードを使って、オクルージョンを任意のグラデーションで出力する方法でっす。
RampノードとSamplerInfoノードを使ってフレネルっぽい効果を出す方法はよくあるので、今回はその変則ということで。
レンダリング画像を先に出すとこんな感じ。
パッとみ分かりづらいかもだけど、赤や黄色の部分がオクルージョンの効果が強い部分。青や紫はオクルージョンの効果があまりない部分。
mib_amb_occlusionのみだと、通常白黒のグラデーションですが、Rampノードを間に挟むことで任意のグラデーションにすることができます。
それを何に使うかは・・・・・・えーと、パッと思いつかないなぁ。
組み方は非常にシンプル。
mib_amb_occlusionの”outValueR”をRampの”vCoord”につなぐ。
(outValueGでもoutValueBでも可)
samplerInfoのFacingRatioの代わりにmib_amb_occlusionを繋いでいるんですね。
それにしても、これ何に使えばいいのだろう?
以上!
コメント