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Maya:オクルージョンに任意のグラデーションを!

mib_amb_occlusionとRampノードを使って、オクルージョンを任意のグラデーションで出力する方法でっす。
RampノードとSamplerInfoノードを使ってフレネルっぽい効果を出す方法はよくあるので、今回はその変則ということで。

レンダリング画像を先に出すとこんな感じ。

パッとみ分かりづらいかもだけど、赤や黄色の部分がオクルージョンの効果が強い部分。青や紫はオクルージョンの効果があまりない部分。

mib_amb_occlusionのみだと、通常白黒のグラデーションですが、Rampノードを間に挟むことで任意のグラデーションにすることができます。
それを何に使うかは・・・・・・えーと、パッと思いつかないなぁ。
組み方は非常にシンプル。
mib_amb_occlusionの”outValueR”をRampの”vCoord”につなぐ。
(outValueGでもoutValueBでも可)

samplerInfoのFacingRatioの代わりにmib_amb_occlusionを繋いでいるんですね。
それにしても、これ何に使えばいいのだろう?
ramp_occ02ramp_occ03

以上!

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