Houdini回です。
今回はカーブの接線(tangent)を取得方法を幾つか。
調べて忘れて調べてを繰り返すので、備忘録も兼ねて。
polyFrame(SOP)で接線を取得
polyFrame(SOP)を使うと、
「Normal(法線)」「Tangent(接線)」「Bitangent(従法線)」を取得することができます。
下の青線がNormal(法線)、黄色線がTangent(接線)、赤いのがBitangent(従法線)。
接線だけが欲しい場合はTangentだけ有効にしとけばOK
Styleの設定で、平滑化したポイント情報のtangentがえられるらしい。
Point(SOP)で接線を取得
ForceタブのEdge Forceを有効にすることで、エッジの方向を取得できる。
向きはカーブの向きに依存する。
VOPで接線を取得
と言っても、ズバリ接線を計算するようなのも見当たらなかったので、自前で。
(現在のポイントの位置ベクトル) – (1コ前のポイントの位置ベクトル) = 接線っぽいベクトル、かなと
いじょう!
これで勘弁、また次回!
何かありましたらご指摘を!
サンプルファイル:tangent_Sample
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