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Houdini:Python memo Part01

HoudiniのPythonメモ。
書き方とかじゃないですよー!

バージョンはHoudini15.0.244.16。

Python shellの起動!

「window」- >「Python Shell」 or    「Alt + Shift + P」

コマンドラインっぽいヤツ。
1行ずつ書く。

HoudiniPython_01

 

 

Python Source Editor

現行のHoudiniセッションからコール出来るクラス、関数、変数を定義出来る。
hipファイル依存でpythonを書けるってことかな。

HoudiniPython_02

 

 

Python Shellにノードをドラッグして放り込むと・・・

こうなる。
ノード以外にもいろんなものを、ひょいっと持ってこれるっぽい。

HoudiniPython_anime01

 

 

ShelfのScriptを見る

任意のShelfを”右クリック”-> “Edit Tool…”。
Scriptタブで各シェルフのScript記述内容を確認できる。

HoudiniPython_03

 

モジュール見る

HoudiniのインストールフォルダにいろいろPythonモジュールある。
読んだら勉強になる、・・・ということは分かっている。

「例:Win」
~\Side Effects Software\Houdini 15.0.244.16\houdini\python2.7libs

 

特定のパラメータのExpressionにPython使う

パラメータんとこで、右クリック->Change Langage to Python

「python記述例」hou.frame() / 10

HoudiniPython_04

 

パラメータのExpressionをデフォルトでPythonに変更する

右上のヤツ。

HoudiniPython_05
PythonとHscriptが混在する場合、デフォルトの言語と同じか否かで色が変わる。
同じ言語だと、緑色、
違う言語だと、臙脂色になる。

HoudiniPython_anime02

続く!

 

関連記事

  1. 2014.12.03

    Houdini:FluitDrop
  1. wwjdrapper 2015.12.07 11:15pm


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