No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

FumeFXメモ その7 [影とブラーとBackBurnerと]

 影をレンダリングする

①:FumeFXの”Cast Shadow”、”Receive Shadows”をONにする

10_Shadow01

②:ライトのシャドウをONにする

③:ライトの”環境効果のシャドウ”をONにする。

10_Shadow02


 モーションブラーをかける

①:シミュレーションキャッシュで”Velocity”を保存しておく

10_MotionBlur01

②:シミュレーションする

 

③:環境 -> FusionWork Render -> Create ChannelsをON -> Image Motion BlurをON

10_MotionBlur02

④:効果にモーションブラーを追加。


10_MotionBlur04

⑤:Fumeのオブジェクトプロパティの”モーションブラー”でイメージをON

10_MotionBlur03

——————————————————————————-

 シミュレーションをBackBurnerでまわす方法

①:BackBurner ModeボタンをONにする

②:レンダリング設定の出力フレームを単一にする。

10_BackBurner02

③:BackBurner使ってネットワークレンダリングする。

※この後、BackBurner ModeをOFFにしてレンダリング範囲を指定してBackBurnerに投げればシミュレーション後にレンダリングもできる。
一晩でシミュレーションとレンダリングを仕上げる場合とか。

 

 

その1 ,その2 ,その3 ,その4 ,その5, その6, その7, その8, その9

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

  1. 2013.12.20

    竜巻

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (1)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Houdiniを使えるようになる本