今回は「Z用マテリアルがどうしても必要。でも作るの面倒だ。」そんなときに役立つ方法です。
古いバージョンのMayaでは、レンダレイヤーから右クリックでオクルージョンとかZデプスとか、プリセットで選べたのだが、いつ頃からかそれがなくなってしまいました。オクルージョンはともかくZ用のマテリアルは楽に作れただけに残念だなぁ、なんて思ってたらありました。
レンダーレイヤーのアトリビュートのプリセットに残ってました。
ここのLuminance Depthを選ぶと↓のマテリアルが作られます。(レイヤー内のオブジェクトに自動で割り当てられてしまうので注意)
作られたマテリアルに手を加えるにしても、いちから作るよりはずっと楽なのではないでしょうか。
p_shaderとか使うとすっごく楽なんだけど、いつもそれが使える環境とは限らないので。
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