今回はMayaでのmentalray proxyの方法について書いてみました。
自分これ何回やっても忘れてしまって・・・歳のせい?
①:プロキシ化したいオブジェクトを選んで、[File]→[Export Selction…]
②:”File type”を[mentalRay]、”Export selection output”を[Render Proxy]に変更
④:ダミーオブジェクトのShapeノードにある、”Render Proxy”で書き出したプロキシデータを指定。
⑤:後はレンダリングするだけ。ダミーオブジェクトのボックスがちゃんと入れ替わっているのが分かります↓。
調子にのって、1000体配置したら、さすがに落ちましたw
さすがに限度はあるみたい。
しかし、”シーンが重くてレンダリングができない”なんて時に、手段として知っていると助けになるかも。
mentalray proxyはひとまずこれで終わり。
もう、忘れませんように
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