No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

Maya:『mia_material』系ノード その5

 その1へ その2へ その3へ その4へ その5へ 補足へ

mia_materialの復習も5回目
パラメータも後半に突入。
今回で終わらせたいが、さぁどうだ。

Mayaは2012の英語版を使用しています。
最新のバージョンとは異なる可能性がありますのであしからず。

 

 Bump(バンプ)

mia_material組み込みのバンプ。mia_material_x、mia_material_x_passesで使用可能。スロットが二つあるおかけで、バンプマップとノーマルマップの両方が楽に使える。

Overall Bump(全体のバンプ)

オーバーオールだから、全体的なバンプかな。”No Diffuse Bump”の影響はうけない。ノーマルマップを割り当てることが多いかなぁ?

Standard Bump(標準バンプ)

Overall Bumpとの違いはいまいちよくわかりません。バンプマップを割り当てることが多いかな? こっちは”No Diffuse Bump”の影響をうける。

No Diffuse Bump(拡散バンプなし)

バンプがDiffuseに影響しなくなる。しかし、いったいどんな時に使えばよいのやら。
下の画像もいまいち、違いが分かりづらいがバンプがDiffuseに影響していない・・・はず。
05_mia_material_x_25_Bump03

 

 Advanced (詳細設定)

Bump Mode(バンプモード)

これ、よくわからない。マニュアル読んでもよくわからないし。誰か、教えて~。

Mental ray bump

上のBumpModeで追加モードというのがあるらしい。きっとここで指定したのが追加されるのだろう。そうに違いない。きっとそうだ・・・たぶん。

Specular Balance

ハイライトと反射の強さを調整できる。デフォルトの1.0より大きいと強く、小さいと弱くなる。
05_mia_material_x_26_specularBalance04

 

 

Cutout Opacity(不透明度の切り取り)

テクスチャを割り当てることで、切り抜ける。屈折反射なしで切り抜く。よくつかう。下の絵は、Cutout Opacityにチェッカーを割り当てたもの。
05_mia_material_x_27_CutOut

 

 

Additional Color(追加のカラー)

自己発光。光る電球やなんかを作るときは、ここに色を付けたりもする。
あと、他のShaderをここにつなぐことでレイヤー化する手法もある。
たとえば、car_paint系はbumpがないので、ここにcar_paintシェーダーをコネクトし、bumpはmia_materialのを使うとか。そっちの方がメジャーかな? あとはスペキュラとリフレクションだけはmia_materialの使いたいから、ここにつないでレイヤ化して・・・ごにょごにょ。

Output Maya 2009 passes

わかりません! もう、さっぱり!


 

これでパラメータは一通り確認しました。
なんだか不明点だらけでしたが、その辺は理解し次第記載していくということで堪忍してください。

パスに分けて使う際は、outputのresultやraw、levelなど知っといた方がいいことは多々あるのですが、ひとまずmia_materialについての復習はここまで!

= 2013/04//30追記 =
mia_materialのPreset一覧。

参考サイト:
http://www.mrmaterials.com/component/remository/?func=select&id=4
http://www.mymentalray.com/materials.html
http://materials.mentalimages.com/browse.php?showOverlay=1&order=top_downloads&page=1&id=

あとドキュメントも
http://docs.autodesk.com/MENTALRAY/2013/ENU/mental-ray-help/files/shaders/architectural/arch_mtl.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

  1. 2014.07.07

    Maya:12.345e-006
  2. 2014.09.03

    Vimeo

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (1)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

スポンサードリンク

言語切り替え

Houdiniを使えるようになる本


Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14090086:SSL routines:ssl3_get_server_certificate:certificate verify failed in /usr/home/nomorere/nomoreretake.net/wordpress/wp-content/themes/n1-custom/functions/social.php on line 132

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /usr/home/nomorere/nomoreretake.net/wordpress/wp-content/themes/n1-custom/functions/social.php on line 132

Warning: file_get_contents(http://api.facebook.com/restserver.php?method=links.getStats&urls=http%3A%2F%2Fnomoreretake.net%2F2012%2F06%2F28%2Fmaya_mia_material_part05%2F): failed to open stream: operation failed in /usr/home/nomorere/nomoreretake.net/wordpress/wp-content/themes/n1-custom/functions/social.php on line 132

Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14090086:SSL routines:ssl3_get_server_certificate:certificate verify failed in /usr/home/nomorere/nomoreretake.net/wordpress/wp-content/themes/n1-custom/functions/social.php on line 132

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /usr/home/nomorere/nomoreretake.net/wordpress/wp-content/themes/n1-custom/functions/social.php on line 132

Warning: file_get_contents(http://api.b.st-hatena.com/entry.count?url=http%3A%2F%2Fnomoreretake.net%2F2012%2F06%2F28%2Fmaya_mia_material_part05%2F): failed to open stream: operation failed in /usr/home/nomorere/nomoreretake.net/wordpress/wp-content/themes/n1-custom/functions/social.php on line 132