No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

Maya:”mip_shaderの有効”と”Implicitノード”

今回は備忘録二本立てです。

一つめはmip_shaderを有効にするMelコマンド

//Mental Image Production Shader有効
 optionVar -intValue "MIP_SHD_EXPOSE"1;

//無効
 optionVar -intValue "MIP_SHD_EXPOSE"0;

mentalrayCustomNodeClass.melを変更するのは面倒なので、こちら↑を使うことが多いです。
いろんなサイトで紹介されていますが、自分いっこうにコマンドを覚えられませんw

二つめはおまけで、Maya隠しコマンドのImplicitノードの作り方です。
Mayaはこの種の隠しコマンドや隠しノード(?)みたいなのがちらほらあるのですが、その中でもImplicitノードはあたりさわりのない部類でしょうか。

//implicitSphereを作成
createNode implicitSphere;

//implicitBoxを作成
createNode implicitBox;

//implicitConeを作成
createNode implicitCone;

このImplicitノード、形状を持ったnullのような物です。
しかし僕自身、ほとんど使いません。
なら、なぜ書いたw!

関連記事

  1. 2014.09.03

    Vimeo
  2. 2014.06.08

    toxik:[Link Image]

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (1)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Houdiniを使えるようになる本