No More Retake

3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト

メニュー

Houdini Custom:FBrender

FBrenderというファイルを変更すると、レンダリング時の出力先のプリセットを追加変更することができる。

Hoduini_Cusotom_v005

以前書いたFBresと同様、Houdini起動時に環境変数HOUDINI_PATHで指定されたパスにあるOPmenuファイルを参照します(たぶん)
HOUDINI_PATHが設定されていなければ、$HOME/houdinixx.xを参照します(たぶん)

参照先のパスに、OPmenuファイルがない場合は、”Opmenu”ファイルを作成して中身書きます(拡張子なし)
$HHにファイルフォーマットの参考があります。

ためしに、$HHにあるFBrenderを開いてみるとこんなかんじ。


# This menu determines the list of output images for output to image
# files.

ip "mplay (interactive)"
md "mplay (non-interactive)"
'$HIP/render/$HIPNAME.$OS.$F4.pic' "Sequence of .pic files"
'$HIP/render/$HIPNAME.$OS.$F4.tif' "Sequence of .tif files"
'$HIP/render/$HIPNAME.$OS.$F4.exr' "Sequence of .exr files"

この書式を真似して書いてけばOK。

プリセット周りの設定方法はだいたい同じ感じかな、と感じたのでこれ系ネタは以上!

間違い等ありましたらご指摘を!

関連記事

  1. 2015.09.14

    Houdini:Pyro_Ink

コメントをお待ちしております

このサイトについて

3DCG Tipsサイト。Houdiniの記事が多めです。

RSS

follow us in feedly

Archives

  • 2024 (1)
  • 2023 (2)
  • 2022 (9)
  • 2021 (14)
  • 2020 (46)
  • 2019 (17)
  • 2018 (33)
  • 2017 (29)
  • 2016 (36)
  • 2015 (64)
  • 2014 (54)
  • 2013 (60)
  • 2012 (55)

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

スポンサードリンク

言語切り替え

  • English (United States)
  • 日本語

Houdiniを使えるようになる本